お知らせNews

CJ Summer Camp 2015 stage.1「大学の学び」を開催しました

CJ Summer Camp 2015のstage.1「大学の学び」全プログラムが終了しました!

高校生33名が、中国語/韓国語コースとPBL(課題発見・提案型)コースの2コースに分かれ、太宰府の街へフィールドワークに行き、それぞれ別の角度から学び、発表を行いました。

中国語/韓国語コースは、太宰府天満宮の参道へ行き、観光客に対するお店のおもてなしや対応方法、観光客の実態調査を行い、PBL(課題発見・提案型)コースは2手に分かれ、参道でどのようなお土産が売られているかを調査するグループと四王寺山・観世音寺周辺などへ行き、自然や景観から環境共生を調査するグループに分かれました。

2日目の最後には学び・気付いたことを、グループごとにまとめ成果発表。

今回のサマーキャンプの実施にあたり、ご後援、ご支援いただいた太宰府市の各政策担当の皆さんが見守る中での発表に、少し緊張気味の高校生でしたが、2日間という限られた時間でまとめあげたとは思えないほどのクオリティの高さ、斬新な視点に、参加者全員が驚きを隠せない、「感動!」の発表会となりました。

「庁内で情報共有し、今後の政策にぜひ反映させていただきたい」とおっしゃっる太宰府市の皆様からの言葉こそ、その何よりの証拠。大きな拍手をもらって誇らしげな高校生の笑顔がとても印象的でした。

自分で考え、主体的に行動するという体験を通して、将来の進路や夢に向き合うきっかけになればと思っています。

参加した高校生の皆さん、お疲れ様でした。そして、stage.2に元気でお会いできることを楽しみにしています。


CJ Summer Camp 2015の概要はこちら
http://www.chikushi-u.ac.jp/summercamp/