お知らせNews

公開講座「こころのオシャレ教室」①を開催しました【生涯学習センター】

 6月6日(土)、筑紫女学園大学8号館1階8107教室において、公開講座「こころのオシャレ教室~押し花で遊ぶ~」の第1日目が開催されました。講師は、筑紫女学園大学人間科学部教授の板井修一教授です。
 この講座は3回の連続講座で、身近にある季節の草花と遊ぶことで疲れたこころの元気を取り戻そうというものです。

 1回目の今回は押し花を使って講座中に使う名札、しおり、キーホルダー、葉書を作りました。受講者は11名です。作品に使いたい押し花を選び、手に取ったり戻したりと時間をかけながらひとつひとつ丁寧に作品を作っていらっしゃいました。
 最初は黙々と作業をされていた参加者の方々も時間が経ってくると会話も弾んでいき、お互いの交流の場にもなっているようでした。実際に作ってみて私も楽しかったです。

 次回は身近な草花を採取して、実際に押し花を作ります。

報告/人間科学部人間科学科社会福祉コース1年 中村真梨(公開講座サポーター)

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/