お知らせNews

「ドキュメンタリー映画「美しいひと」(東志津監督)上映と監督トーク」を行います

来月7月4日(土)13:30~16:30、本学飛翔会館3Fスクヮヴァティーホールにて「ドキュメンタリー映画「美しいひと」(東志津監督)上映と監督トーク」を行います。

韓国人被爆者、元オランダ兵捕虜の被爆者にまで目を向け、その日常が淡々とつづられます。
反核、反戦が声高に叫ばれることはありませんが、被爆者お一人お一人が、それぞれの人生を引き受けざるを得なかった事実に、私たちは襟を正すしかありません。「美しいひと」とは、まさに一人ひとりの被爆者のことです。
作品には意外なほど重苦しさはなく、むしろ涼風が吹き抜けていくような印象です。若い人にぜひ見てもらいたいと思います。

東監督は今、40代でしょうか、たおやかな印象の女性です。一貫して戦争を描き続けていらっしゃいます。東監督には午前中からご講演をお願いしています(会場同じ)。そちらも併せてお聴きいただければ幸いです。
(10:30~12:30 アジア塾「ドキュメンタリーの向こう側-映画で出会った韓国の被爆者たち-」)

 

東 志津 監督 ドキュメンタリー映画「美しいひと」 上映と監督トーク
日本人被爆者だけでなく、韓国人被爆者や、捕虜として被爆したオランダ人元兵士らとの対話を通して、戦争とは何か、人間とは何かを問いかける。

7月4日(土)13:30~16:30 本学飛翔会館3Fスクヮヴァティーホール
※10:30~12:30 東監督による講演「ドキュメンタリーの向こう側-映画で出会った韓国の被爆者たち-」を行います(於.アジア塾)

お申込み・お問合せはこちらから