お知らせNews

絵本の読み聞かせ講座を実施しました【実習支援センター・学習支援センター】

附属幼稚園の青沼典子先生による「絵本の読み聞かせ講座(第1回)」が開催され、89名の学生が集いました。
この講座は「保育実践講座」(本年度、附属幼稚園との新規連携事業)のひとつで、将来保育者を目指す形成専攻の2・3年生が対象です。

学生は、CJコモンズのプレゼンテーションコート内いっぱいに座り、実際の読み聞かせをする様子に聞き入りました。
青沼先生からは、長年の幼児教育の経験をもとにした読み聞かせ方法や、一冊の絵本が持つ意味、子どもたちの反応など、実践を交えて教えていただきました。

講座を受けた学生からは、「自分が小さい頃に戻って聞いているようでとても楽しかった」「子どもたちは絵本自体を体・心・頭で感じるものだと気付きました」「早速、夏の実習でやってみようと思いました」「保護者の視点まで色々聞くことが出来ました」「絵本を読んであげる中で、子どもの体温や匂いを感じることも大切だと分かりました」「『絵本は子どもたちの楽しみ』という言葉が印象的でした」「すごく心地のよい読み聞かせでした」など、体感を通しての気付きや、実践に移せる自信にも繫がったようです。

引き続き次回は、「絵本の選び方」について講座が開催されます。

本学のCJコモンズは4号館図書館の中に位置し、幼児保育に関わる絵本や教材も豊富に取り揃えています。いつでも学生主体の学びや発信が出来る「動」の空間の場として、展開しています。