お知らせ News

ストーリーハウスが湯の谷西自治会(ふれあいサロン・ママ友サロン)でひなまつり会をしました!

3月7日(土)、太宰府市「湯の谷西自治会」の事業である「ママ友サロン&ふれあいサロン」において本学同好会「ストーリーハウス」の学生6名が、ボランティア活動に出かけました。

「ストーリーハウス」は、太宰府市子育て支援センター等であそびや読み聞かせを中心とした活動を行なっています。
自治会長さんから「地域のお年寄りと若い世代の親子が、一緒に何か活動が出来ないか」との要望があり、それに応えようと、学生たちは計画を練り、子どもからお年寄りまで楽しめる季節の行事として、「ひなまつり」をテーマに事前準備をしました。

当日は肌寒い中でしたが、就学前の親子や地域の方々40名ほどが集まりました。
学生による大型絵本の読み聞かせや、親子と地域の方とが一緒になってのふれあい遊びなど大賑わいでした。その後、ひなまつりの由来を紙芝居仕立てで説明をし、壁に飾る「お雛様」の製作をしました。
それぞれ個性的なお雛様に仕上がり、最後に全員揃って集合写真を撮りました。

子どもたちの笑顔や地域の皆様の笑い声に包まれ、一足早い春の訪れを感じる楽しい1日となりました。