お知らせNews

『キャリア支援~夏期基礎力養成編~』が終了しました。【進路支援課からのお知らせ】

平成19年7月31日から8月2日まで、主に大学3年生向けに、社会人になるための基礎力養成が目的の、キャリアガイダンスと筆記対策講座が行われました。
午前90分間の「キャリアガイダンスその1」では、これまでの先輩リレーゼミや日頃に知り得たことを、“実践”する場をメインの目的に、コミュニケーションの練習や自己分析、発声の方法を実際にしました。また、「自己分析」をする上で大切な、本学の歴史を知る「自校教育」も取り入れ、改めて自分を取り巻く新たな一面と、表現の難しさを体感しました。最初は緊張していた表情も次第に和み、笑いの絶えない90分でした。「“知る”と“する”とは大きく違うとの発見が、とても印象的だった」という感想が多く寄せられました。
また、午後180分の「SPI数学対策講座」では、主に数学を中心に筆記対策の問題に挑戦し、外部講師の詳しく分かりやすい解説を受けることができました。中・高校時代に解いたような問題を、今一度目の当たりにして、基礎的なところから振り返り、次第に難しくなる問題にも挑戦しました。講師の熱意ある分かりやすい説明に知らず知らずに力をつけ、あっという間に午後の180分が過ぎて行きました。筆記対策は、就職活動のためだけではなく、基礎力・合理的な考え方を再認識させてくれたようです。
進路支援課は、一般企業の就職だけでなく、今後の勉強の取り組み方、社会人としての基礎力・自律力の醸成のきっかけ作りのために、支援の展開を考えていきます。
尚、9月19日からの3日間、「キャリアガイダンスその2.応用編」を開催する予定です。