お知らせNews

海外旅行等に関する注意喚起

春休み期間の海外旅行(卒業旅行)等について

昨今の海外情勢は地域によっては混沌としており、日本人が事件に巻き込まれる事案も発生しています。これらの情勢を踏まえ外務省や報道機関による最新の治安情報等を参考に旅行先や時期を十分検討し、細心の注意を払って海外渡航するようにしてください。

海外渡航を予定している学生は、必ず事前に国際交流センター(1号館4F)に「海外渡航届」を提出してください。以下よりダウンロードが可能です。

海外旅行等の計画に当たっては、外務省ホームページ等で旅行先について調べ、退避勧告や渡航延期勧告が出ている国や地域には行かないようにしてください。危険情報が出ていない場所でも危機管理を意識して、外務省の渡航登録サービスに登録するなど安全確保に十分配慮してください。

<渡航前に確認しておくこと>
■外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
■外務省渡航登録サービス
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
※登録すると在外公館からの緊急一斉連絡メール等が届きます。海外での思わぬトラブルを未然に防ぐため、是非ご利用ください。
■万一に備え、旅行日程や行程を家族に知らせ、旅行中もこまめに連絡を取り合う。
■現地の日本大使館・総領事館の連絡先を調べておく。
■旅行社等の専門機関の注意に反する行動はしない。

一覧に戻る