お知らせNews

公開講座「こころのオシャレ教室」③を開催しました【生涯学習センター】

6月14日(土)8107教室において、「こころのオシャレ教室」を開催しました。
講師は人間関係専攻の板井修一教授です。連続三回の講座で今回が最終回。額入りの「押し花絵」と、押し花入りの「コースター」を作りました。

今日は先週皆さんが各自作っていた押し花がすっかり乾き、乾燥紙と薄紙に丁寧に挟まれて、きれいな形に出来上がっていました。出来た押し花を、小さなピンセットで薄紙から一枚一枚丁寧にはがして取ります。壊れやすくてとてもデリケートな作業です。軽いので少しの風でも動いてしまいます。持参した額の大きさに合わせ、出来上がった押し花を思い思い並べて描いていきました。
集めてこられた花や葉が、台紙の上で花束になったり風景画になったりします。「ドクダミの花で、意外に良いのが出来ました。」「学校の周りにあった花を採ってきたんですよ。」などの感想も交えながら、いつも何気なく見ている道ばたの小花も存在感あふれる作品に仕上がりました。知らない花の名前でお隣同士も盛り上がり、素敵なコースターも出来て、皆さん笑顔で楽しく過ごされていました。

板井先生の「またお会いしましょう」という言葉で今年の講座は閉会しました。来年はどんな花が皆さんの心を捉えオシャレな作品になるでしょうか。

報告/大学院人間科学研究科人間科学専攻 飯地 眞理子(公開講座サポーター)

 

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/