お知らせNews

学生アドバイザー、後期に向けて夏休み自主研修を実施!【学生課からのお知らせ】

夏休みを利用し、学生アドバイザー(SA)のスキルアップ研修を実施しました。}
8月 [カウンセリングスキル講座]
講師 末次先生
心理学の基礎から学生相談を受ける際の注意点などについて御講話をいただきました。
SAから様々な質問や悩みが挙げられ、一つ一つ丁寧に先生にアドバイスしていただき、不安や疑問が解消しました。先生の実体験に基づく、楽しく分かりやすい講座でした。講座後はSAの友人、留学生を交えてのバーベキュー交流会を開催し、将来、仕事、夢、学生生活、講義、結婚などについて多くのことを語り合いました。学年、学科が混在することで、様々な価値観や視点からの話となり、盛り上がりました。
9月 [ラポール(信頼関係作り)強化合宿]
SA同士の理解を深めるために学年の上下でバディ(ペア)を組みました。到着後の昼、夜、翌朝の3回、ミーティングを開き「合宿の目的」「学生の目線で学生の話を聞くSAの役割とは」「筑女生が楽しむ学生生活を送るためにスチューデントルームができること」「利用しやすいスチューデントルーム、声を掛けやすいSAとは」「前期の反省と後期の目標設定」「コミュニケーションスキルを磨くには」など話し合いが行われました。班長、副班長、食事班、保健班、環境班、を自主的に決め、全員が役割を持ち責任を持って行動しました。「学生が求めているものを察知するアンテナを持つ」「気付く力を磨く」という後期の目標が最後に挙がりました。
(お願い)現在、スチューデントルームの掃除はSAが自主的に行っていますが印刷機のトナーをゴミ箱にそのまま捨てたり、生ゴミがおきっぱなしであったりということが発生しています。気持ちよく利用できるようにご協力をお願いします。
(お知らせ)10月24日に学生さんから要望が多く寄せられた「お肌のお手入れとメーク講座(仮題)」を開催予定!現在準備中です。近日中にポスター掲示予定!乞うご期待。