お知らせNews

公開講座「体験しよう!教育・保育の実際②」を開催しました【生涯学習センター】

9月7日(土)筑紫女学園大学8号館1階8103教室において、公開講座「体験しよう!教育・保育の実際②」を開催しました。 講師は、人間科学部人間科学科人間形成専攻の稲田八穂准教授です。

今回の講義は、「子どもとともに絵本の森へ出かけよう」というテーマのもと10個のグループに分かれ、絵本・絵本の力について参加者も一体となって考えていきました。

まずは、講師の挨拶代わりに『どこいったん』という絵本の読み聞かせから始まり、グル-プごとに絵本について考えました。絵本には限りない力があり、絵本は心の奥の「情動(人間の本能)」に働きかけると考えられます。幼いころに聞いた絵本の読み聞かせは、子どもの情動・感情に働きかけていたということを考えさせられました。

講義では、グループ活動を通して参加者が主体となって皆で考えたりゲームをしてみたり、とても楽しく受講することができました。雨が降っていたにもかかわらず、50名を超えるたくさんの参加者にご参加いただきました。子どもは絵本が好きなだけではなく、母親に読んでもらった時の思い出が好きなのであり、好きな本に対しては1冊に執着してもうんざりせず、その1冊には子どもの個人的な必要があるというのがとても印象に残りました。講義中には、読み聞かせ等で役立つ知識も教えて頂いて、とても充実した時間となりました。

報告/人間科学部 人間科学科 幼児保育コース 2年 樋口禎子

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/