お知らせNews

「先輩に学ぶ」ソーシャルワーク実習

来年度のソーシャルワーク実習を予定している2年生に向けたオリエンテーションで「先輩に学ぶ」というタイトルで、昨年度ソーシャルワーク実習を終えた4年生からたくさんのことを学びました。

これから実習先の選定や自主学習を進めていく2年生に対して、4年生は、各々に実習ノートや実習先の資料を準備し、自らの実習体験を通して質問や相談に答えていました。
優しい笑顔で話す『先輩』と、真剣な表情で聴く『後輩』の姿がとても印象的でした。

以下は、参加した2年生の感想です。

「実際に実習を体験した先輩方の話が聴けて、より考えが深まり、本当に参考になりました。ありがとうございました」

「実習先を迷っているので、実際に体験した方から話を聴くことができ、とても参考になりました。実習に向けてのアドバイスなどもいただいたので、本当によかったです。」

「どの実習先にしても、コミュニケーションが大切であるということを先輩方に教えてもらいました。」

「何人もの先輩から『実習に行ってよかった。自分のためになった。国家試験に向けてのモチベーションが上がった。』と言われました。今、自分は実習に行くことさえ迷っていましたが、行こうという意志をもち、勉強も頑張ろうと思いました。またこのような機会があれば絶対参加しようと思います。」