お知らせNews

2013年度 客員教授 前期特別授業報告

Duncan Wong(ダンカン・ウォン)客員教授 特別授業
第1回《ヨーガの基礎理論、基本運動の実際》

現代ヨーガ界の世界的リーダーの一人ダンカン・ウォン氏による特別授業が、本学学生および教職員を対象に平成25年7月24日(水)3・4時限に行われました。

「誰もが力を持っており、ヨーガを通して、体だけではなく、自分の力を発揮できることに繋がっていく。しかし、それは全て教えてもらうものではなく、力を使えるようになるのは自分次第である。」と、人間の持つ力の可能性について説明され、また、音楽を使ったヨーガの基礎的な動きについて実際に指導をしていただ きました。

今回の特別授業で初めてヨーガを体験した学生も多く、「ゆっくりとした運動を想像していましたが、音楽をプラスすると楽しくスト レッチできるのだと新しい発見をしました。」「ヨーガは武道や日常生活の行動の基礎となるものでとても重要なものだということを知りました。」など、ヨー ガに対するイメージが変わったという感想もありました。

ダンカン先生のエネルギッシュでテンポのよいヨーガの授業に、会場は終始楽しい雰囲気に包まれ、「また自分もやってみたい。」「機会があればヨーガをしたいです。」などヨーガに興味を持つ感想も多く聞かれました。

ダンカン・ウォン先生の特別授業は、今年12月に第2回の開催を予定しています。