お知らせNews

公開講座「第16回仏教文化講座」①を開催しました。【生涯学習センター】

6月5日(水)、太宰府市いきいき情報センターにおいて、第16回仏教文化講座「ビジュアル~ブッダの歩んだ道~」①を開催しました。
講師は、文学部日本語・日本文学科の宇野智行准教授です。

この講座は、計5回にわたって現在のインド、ネパールの写真資料とともにブッダの生涯、四大仏蹟、それぞれの地にちなんだブッダの教えについて紹介するものです。
今回の講座は、ブッダのゆかりの地であるインド、ネパールへの疑似旅行をコンセプトにしたものでした。スクリーンに次々と映される写真を見ていくことで、まるで自分が旅行しているかのような気分を味わえる、今までにない新感覚の講座でした。

ブッダの誕生が描かれたレリーフや、実際に生まれた場所を表す石が残されているマヤ堂、ブッダが生まれたルンビニーを訪れた中国僧の伝記を見ることで、ブッダの誕生を様々な視点から見ることができます。
また、アショーカ王碑文によると、ブッダが生まれた場所を示す石を保護する建物を建設し、石柱が建てられ、ルンビニー村は減税をされたと記されており、ブッダの偉大さを改めて感じることができました。

参加者の皆さんはとても興味津々な様子でスクリーンを見つめておられ、マヤ堂内の様子など、史跡についての質問があがりました。また、旅費はいくらかかるのかなど、特に旅行についての質問が多くあがりました。

疑似旅行という形で、仏教を分かりやすく知ることができ、笑いをまじえながらのお話だったので、終始楽しい時間を過ごすことができました。

報告/人間科学部人間科学科人間形成専攻初等教育コース2年 渕上彩(公開講座サポーター)


*今後の予定は、以下のとおりです。
② 6月12日(水) 成道の地:ブッダガヤ
講師:中川正法(人間科学部教授)
③ 6月19日(水) 初転法輪の地:サールナート
講師:小林久泰(文学部准教授)
④ 7月 3日(水) 王舎城の悲劇:ラージキル
講師:宇野智行(文学部准教授)
⑤ 7月10日(水) 涅槃の地:クシナガル
講師:中川正法(人間科学部教授)

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/