お知らせNews

見学実習に行きました(精神保健福祉士課程)【実習支援センター】

平成24年7月25日に精神保健福祉士課程の4年生17名で見学実習に行きました。
見学先は福岡市東区にある 社会福祉法人ほっと福祉会の「就労継続支援B型 喫茶ほっと」と「地域活動支援センターⅠ型ピアひがし」の2ヶ所です。

「喫茶ほっと」は、精神保健福祉士の実習先で、平成23年4月から卒業生が支援員として元気に働いています。
「喫茶ほっと」で食事をし、働いておられる利用者の方々や職員の方々と交流させていただき、施設の概要について施設長さんや先輩から、詳しく説明を受けました。心をこめて作られたお料理に舌鼓をうちながら、8月から始まる精神保健福祉士実習や資格取得を目指していくためのエネルギーをいただきました。

その後、「ピアひがし」を見学させていただき、施設長さんより事業概要や施設の役割などについて、お話を聞かせていただきました。“精神保健福祉士として働くこと“などについてもお話いただきました。

筑紫女学園大学 人間科学部 人間科学科 人間関係専攻 社会福祉コースでは、精神保健福祉士の養成をしています。
精神保健福祉士の働く分野は、近年、職域が広がっており、スクールソーシャルワーカーなどの教育分野、働く人のメンタルヘルスなどの労働分野、社会復帰調整官などの司法分野など活躍しています。