お知らせNews

学チャレ採用決定!!

今年も学チャレに2件のプロジェクトが採択されました。学チャレ(学生チャレンジプロジェクト)は学生による企画の立案・運営を応援するプログラムです。キャンパスや地域について自分たちで問題点や課題を発見し、自分たちでアプローチし、自分たちで解決するという流れの中で、社会で役立つ様々なことを実践から学んで欲しいと願っています。下記に内容を紹介します。

☆☆☆WE♡KIDS ~学生の学生による学生のための保育事業☆☆☆

教材の制作や、学園祭での遊びの広場の企画・運営、地域の子育てボランティアへの参加を通して、子どもとその保護者と積極的にかかわりをもち、その理解と対応の仕方について実践的に学んでいきます。 

    文学部 発達臨床心理学科(保育士課程)4年   田中 和紀子 他10名

☆☆☆「花育てよう、花が好きだよ、花ガールだよ」プロジェクト☆☆☆

 キャンパス内の雰囲気を明るくし、花と共に過ごすことで学生・教職員の癒しの時間を増やします。学内関係者だけでなくオープンキャンパスに来る学生や来客者にもプラスの印象となるようにします。

    文学部 日本語日本文学科3年 北 弥生 他14名 

 花ガール代表の北さんが意気込みを一句詠んでくれたのでご紹介します。

 「君想い 花のかけはし 笑顔咲く」