お知らせNews

公開講座「こころのオシャレ教室~押し花で遊ぶ~」③を開催しました【生涯学習センター】

6月16日(土)筑紫女学園大学8107教室(福祉演習室)において、公開講座「こころのオシャレ教室~押し花で遊ぶ(第3回)」を開催しました。
講師は、本学人間科学科部人間科学科人間形成専攻の板井修一教授です。

第3回は第2回目に自分で作った押し花で一つの作品を作りました。初めに第2回目に作った押し花のでき具合をみました。みなさん乾燥シートにはさんだ押し花を開ける直前まで、きれいにできているか不安の表情を浮かべていました。ところが、開けた瞬間にはまるで宝箱でも開けたかのように、うれしそうな表情にみるみる変わっていきました。完成した押し花は、生花と変わらないぐらい色鮮やかに仕上がっていました。

そのあと、自分で作った押し花で、思い思いの作品作りをおこないました。作業にとりかかると、にぎやかだった教室も一瞬のうちに静まりかえり、黙々と作品作りに取り組まれていました。お互いに作品を見せ合ってアドバイスをしたり、良い点を褒め合いながら、会話がはずんでいました。
できあがった作品は、ラミネート加工をし、各自持ってきた額縁に入れて完成!!
作品はとても素晴らしいものばかりでした。この講座が終わるころには、みなさん押し花への興味と創作意欲がわいたようで、先生に「来年もぜひ開講してください。」と言う声を多く聞きました。

この講座は、新たなコミュニケーションの場となり、また新たな趣味の発見や夢中になって一つの事をやる楽しさなどを学ぶ場となっているのだと思いました。みなさんの笑顔を見ていると、私まで笑顔になり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

レポート/人間科学部人間科学科人間形成専攻初等教育コース1年 原口はるか(公開講座サポーター)

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/