お知らせNews

保護者懇談会・後援会総会を開催しました

2012年6月23日に保護者懇談会・後援会総会を行いました。懇談会では、学生生活における大学の学生に対するスタンスについて、保護者のみなさまに対してご説明させていただきました。

大学(短期大学)生活は、長い人生をどのように生きていくか、その基盤となる大切な期間です。単に4年後、2年後の就職のためだけにある期間ではありません。その大切な期間を「学生から社会人への準備期間」として捉え、世話を焼き過ぎず見守る姿勢も持ちながら、学生自身とご家族、大学でより良い期間にしていきたい。それが本学の願いであることをお伝えしました。保護者のみなさまにもご理解いただけたのではないかと感じています。

若原学長からのご挨拶、浅田学生部長からの説明の後には、在学生(3年生)によるキャンパスライフ紹介を行いました。人前で話すこと、自分の意見を言うことが苦手だった学生が、そんな自分を変えたいと3年間の大学生活の中で、徐々に変化し、成長していく様子が伺える話でした。学外からの来場者に対して、お話しするのは初めての経験でしたが、緊張しながらも、またひとつ自分を変えるきっかけとなる経験が保護者懇談会を通してできたのではないかと思います。ありがとうございました。

その後の後援会総会・就職セミナー・個別面談会も盛況のうちに終了いたしました。

今後とも、筑紫女学園大学・短期大学部をよろしくお願いします。

 

若原学長

浅田学生部長

学生によるキャンパスライフ紹介

個別相談の様子

後援会総会の様子