お知らせNews

公開講座「楽しく学ぶ英語」①を開催しました【生涯学習センター】

11月19日(土)筑紫女学園大学飛翔会館2階コンピュータ演習室において、「楽しく学ぶ英語①コンピュータを使って楽しく英語を学ぼう」を開催しました。
講師は、本学文学部英語メディア学科のJan Stewart(スチュワート)教授です。
この連続講義は、これから英語を学びたいという方にコンピュータ・音楽・言語のゲームなどを利用し、英語を楽しく習得できることを目標に全3回の講座を予定しています。

今回の内容は、英語が初心者・得意な人も楽しんで習得してもらうために、インターネットを利用して配布資料に記載された17のサイト(主にイギリスなど海外で子どもが英語を学ぶための学習プログラムゲーム)を使用しました。利用したゲームは、英単語で神経衰弱とクロスワード・ヒアリング・動詞の問題など様々です。先生が問題を説明しながら一緒に問題を解き、最後に先生と答え合わせをしました。

受講者もとても多く、先生の挨拶などが面白く笑いが起ったり、英語の説明の時は「なるほど」などの声が聞こえ、みなさん熱心に受講されていました。クイズを解く時も、お互い持っている知識や周りの方と考えたり教え合ったりして、講座の目的通り「楽しく学ぶ」光景がたくさんありました。

報告/文学部 人間福祉学科3年 小笹 真由 (公開講座サポーター)

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/