履修証明プログラム

女性のためのステップアップ・プログラム
 IT・日本語教育・ダイバーシティ ~

現在就労中、または就労を目指す社会人女性を対象に、「女性のためのステップアップ・プログラム ~IT・日本語教育・ダイバーシティ~」を開設し、社会における女性の活躍を支援しています。

履修証明プログラムとは、社会人等の学生以外の方を対象とした特別な課程です。体系的な知識・技能等の修得を目指した教育プログラムで、目的と内容に応じて総時間数60時間以上で設定されています。プログラム修了者には、学校教育法第105条に基づく履修証明書が交付されます。

3分野のプログラムをご用意しました。

~ ITスキルについて学びたい

①ITスキルを高めるプログラム
企業や社会活動において使用頻度の高いMicrosoftのWord、Excel、PowerPointの活用力を身に付けるプログラムです。
授業形態は、遠隔(オンデマンド)で開講し、通学することなく、好きな場所、好きな時間に学修に取り組むことが可能です。

~ 日本語教育について学びたい

②-1日本語教育の基礎的な知識とスキルを身に付けるプログラム【科目等履修コース】
外国人就労者の増加に伴い、様々な場面で外国人との交流が盛んになっています。
外国人居住者への日本語教育支援活動に参加したり、興味・関心がある方が、将来的に日本語教員を目指す(検討する)際にお勧めのプログラムです。
※②-1履修後、引き続き「③日本語教員としての知識と能力を身に付けるプログラム」を受講される場合は、「学士」(大学卒業)が必要です。

②-2日本語教育の基礎的な知識とスキルを身に付けるプログラム【聴講コース】
外国人就労者の増加に伴い、様々な場面で外国人との交流が盛んになっています。
外国人居住者への日本語教育支援活動に参加したり、興味・関心がある方が基礎的な知識と技能を身に付けるプログラムです。

③日本語教員としての知識と能力を身に付けるプログラム
筑紫女学園大学の日本語教員副専攻課程を履修するプログラムです。
②-1から本プログラムを引き続き受講する場合は、既修得科目は免除されます。
修了者には、「日本語教員副専攻課程修了証」が発行され、日本語学校等での日本語教師として就労する資格が得られます。

~ ダイバーシティについて学びたい

④多様性が尊重される社会を作るためのプログラム
現在、国籍・性別・文化・慣習・障がいなど様々な違いを持つ人々と協働し、より暮らしやすい社会を作っていくことが求められています。
これからの社会をよりよいものにすすめるために、お互いを理解し、円滑なコミュニケーションをはかるために必要な知識やスキルを身に付けるプログラムです。

募集要項

●履修資格
(1)高等学校または中等教育学校を卒業した方、または2023年3月に卒業見込みの方
(2)本学において、個別入学の資格審査により、高等学校を卒業と同等以上の学力があると認められた、18歳以上の方
   注)プログラムによっては、大学卒業以上の資格が必要です

●申込受付期間
 前期    2023年2月1日(水)~2月28日(火)
 後期    2023年7月19日(水)~8月18日(金)
 ※事前のお問合せ・ご相談は、常時受け付けています
 ※土・日・祝日・夏季休業日(8月13日~16日)を除きます

●出願手続き
 必要書類を本学女性活躍支援センターに、郵送またはご持参ください。
 手続き締切 前期:2023年2月28日(火)後期:2023年8月18日(金)
 ※直接持参される場合は、月~金9:00~17:00にお願いします。

授業科目

  ●授業科目についての詳細はWEBシラバスにて、ご確認ください
   「シラバス」とは、教育課程(カリキュラム)を構成する科目の概要・授業計画・成績評価基準・評価方法など受講に関して
   必要な情報をまとめたものです

受講者の声

ITスキルを高めるプログラム

現在、横浜市内の認可保育園で事務職に就いています。自分の都合に合わせられるオンデマンド授業は、私には学びやすいです。週に一度の期限の設けられた課題提出に計画的に取り組み、新鮮な気分で授業に臨んでいます。(横浜市在住)
 

多様性が尊重される社会を作るためのプログラム

ダイバーシティを学ぶ科目が社会人向けにパッケージ化をされていて、受講のハードルがぐっと下がりました。今期は、オンラインでマイノリティ当事者の方の貴重なお話を視聴したりして、毎回学びがあります。キャンパスに通学するのも楽しみです。(大野城市在住)

筑紫女学園大学 女性活躍支援センター

住所:〒818-0192 福岡県太宰府市石坂2-12-1
電話番号:092-925-9685(直通)
E-mail:renkei@chikushi-u.ac.jp