サークル紹介 Club Activities

各種学生団体

学友会

学生支援の自治組織

学友会とは、学生の自主的な活動により学生生活の向上、 会員の福祉・親睦を図ることを目的とした組織です。 簡単に言うと…学生を支援するための自治組織です! 学友会は学友会本部・筑紫祭実行委員会・体育部会・文化部会に 分かれて活動し、学生のみなさんのサポートをしています。

筑紫祭実行委員会

大学生になって、新しいことにチャレンジしたい方お待ちしています!
学内のビッグイベントといえば、学園祭!1年で1番アツイ!といっても過言ではありません!そんな学園祭を1から創り上げていくのが、筑紫祭実行委員会です。半年以上の時間をかけて2日間ある筑紫祭を創っていくので、大変なこともありますが、その分達成感もひとしおです。大学生になって、新しいことにチャレンジしたい方・自分の手で大きな仕事をやり遂げたい方・楽しいことが大好きな方、是非筑紫祭実行委員会へ!筑紫祭実行委員会一同、お待ちしております!

県人会

県人会とは、福岡県と佐賀県以外の県から来た学生が入れるサークルです。
県人会では月に1回1年生~4年生が一緒になってBBQやスポーツ大会、合宿や季節に合わせた活動など遊びを中心に交流を深める活動をしています。同じ県同士共感出来る部分も多々あり、交友関係も広がって、楽しい時間を過ごせます。
興味のある方は連絡お待ちしています☆

学生アドバイザー

私たち学生アドバイザーは、学生さんの授業準備のお手伝いを主軸に、“みなさんの良き先輩”をポリシーに勤務しています。
その他の勤務内容は、
☆印刷機の管理 ☆日経ネットの作成 ☆文房具の貸し出し ☆相談に乗る など、他にもたくさんあります!
何かお困りの際には、ぜひお越しください!私たちが全力でサポートいたします!
みなさんのご利用を心よりお待ちしております(^▽^)/

LCスタッフ

ピアサポートコーナーでの質問・相談受付
4号館図書館内で学習に関する質問・相談を受け付けています。

基礎学習講座
新入生が学習に対して抱いている不安を取り除くための学習講座。(ノートの取り方、レポートの書き方、テスト対策、メールの書き方など)LCスタッフがテーマ決めから当日の講師まで運営しています。
などなど そのほかにも、様々な企画を出し運営してきました。

学生図書委員会
主な活動として、

①選書ツアー②展示③他大学見学④会議

本が好きな人、絵やデザインが好きな人、とりあえず参加したい人募集中! 8号館図書室のカウンターにて、「図書委員に参加したいです」と伝えればOKです。

MSG(ミューチュアル・サポート・グループ)

障がいがあり困っている友達を助けたいという想いから設立された学生ボランティア団体です。
私たちは、ノートテイク(=要約筆記、筆記通訳)を用いて聴覚に障がいを持つ学生の情報保障を向上させるためのボランティア組織です。聴覚障がい学生、ノートテイカー(ノートテイクをする学生)、この両方の間に立つ学生コーディネーターが主なメンバーです。私たちは学生課、教授らの協力を得ながら、日々活動に励んでいます。

学生スタッフ

私たち学生スタッフは、「なりたい自分に近づくこと」を目標に活動しています。

実践の場のひとつとして、オープンキャンパスの企画・運営を行っています。もしかすると、オープンキャンパスなどで私たちを見かけた方もいらっしゃるかもしれません。人前で話すのが苦手、コミュニケーション能力が無い・・・
大丈夫です!
そんな方でも大学生活で変わるチャンスがこの学スタの活動にはたくさんあります。ぜひ、私たちと一緒に、「なりたい自分」を目指しましょう!