海外留学レポートReport from Overseas

留学生活がスタートしました

Mar . 2018

2月26日に留学生活がスタートして早くも一カ月が経ちました。

私の留学生活のスタートはちょっとしたハプニングから始まりました。まず福岡空港から大連空港までの出発時間がかなり遅れてしまい、大連から天津に行く飛行機の乗り換え時間が30分しかなく右も左も全くわからない中国の空港で時間内にちゃんと飛行機に乗れるのか分からなく空港の係りの人に場所を尋ねたとき、係りの人に冷たい態度をとられた時これから中国で本当に生活できるのだろうかと不安になりました。そして飛行機に無事に乗ることができ天津に着きました。南开大学までは日本語が話せるガイドさんに送ってもらいそのガイドさんと一緒に寮費などを支払いったのでとても安心でした。

着いた日の翌日に携帯電話の契約と銀行の開設に行きました。携帯の契約には日本語学科の中国人と一緒に行ったので安心でしたが銀行の開設には自分たちだけで行き、簡単な中国語と英語で何とか開設することができました。

その翌日に学校の入学手続きを行い、クラス分け面接を受けて中国語が早すぎて聞き取ることができずクラスは初級1になりました。

授業は大班と小班があり大班では读写と言って文章の読解の授業で小班はリスニングとスピーキングの授業です。私のクラスは初級1で中国語ができる人がいないので授業は中国語と英語で行われます。

小班では毎回授業の初めに単語テストがあるので毎日単語の復習が必須です。またペアを組んで前で発表をすることもあり、発音が間違っていたりすると先生が教えてくれるのでとても勉強になります。もうすぐ、一回目の大きなテストがあるので今まで習ったことを復習していい成績になるように頑張りたいです。

 

土曜日と日曜日は大学の周辺を散策したり、日本人の先輩と一緒に天津ジョイシティーや市街地に遊びに行ったりしています。中国は交通費がとても安いのでいろんなところに簡単に行くことができます。

なので、これからいろんなところに行ってもっと楽しめたらいいなと思いました。

南开大学では桜が満開になっています。天津では桜は咲かないと聞いていたので少し日本の雰囲気を感じることができてよかったです。