海外留学レポートReport from Overseas

Summer is coming! 

Dec . 2017

オーストラリアは12月ですがますます気温が上がってきていて、アウターも全く必要がなくなるくらいの暑さです。私は夏が大好きで海も大好きなのですが、ほぼ毎週のように海に行き過ぎて、日焼けとピーリングが凄いです。でもめげずに今月もたくさん行く予定です。

 11月は卒ゼミを決めなければいけなかったり、final examがあったり、日々の課題が多かったりで自分にとってかなりタフな1ヵ月になりました。Final examはこれまでよりも難易度が高くて多少の不安はありましたが、無事に全て基準点を超えられたので合格しました。Final examのあとには、5日間のブレイクがありました。その間には各クラスでexcursionという、クラスみんなでのシドニー観光がありました。EAP3が終わり、クラスの大半は私のように次のEAP4にそのまま上がりましたが、中には大学に進学する子もいて、そのクラスで過ごすのもその日が最後でした。最終週には修了式、卒業式もあり、大阪からのたくさんの留学生がその日で留学が終わりでした。幸い(?)私のクラスにはほとんど日本人がいなかったので、あまり関わることはありませんでしたが、その中で一人とても仲良くなった友達がいました。卒業式の次の日が日本への帰国日だったので、私は朝から空港までお見送りに行きました。シドニーには2ヵ月半ほどしかいませんでしたが、彼女も私と同じようにちゃんとした目的と意思をもって留学に来ていたので、本当に私の励みになっていました。彼女とは帰国までたくさんの時間を一緒に過ごしたので、見送ったあとそれを思い出しては泣いていました。自分が日本を離れる時よりも泣いた気がします。留学を通して、本当にいい友達ができて本当によかったなとまた改めて思いました。

5日間のブレイクを終え、私はEAP4にクラスが上がりました。新しいクラスは今までのクラスメートが2クラスに分かれ、半分は今までのクラスメート、半分は新しい留学生で、また新たなスタートを切ります。2か月前に自分来た時を思い返されました。EAP3までは午後からの授業でしたが、EAP4からは午前中の授業になりました。8:15には授業が始まるので毎日早起きですが、なんとか頑張っています。12時半には授業が終わるので、午後からのたくさん時間を有効活用しようと思い、このたくさんの時間がある今しかできない勉強に時間を使おうと決めました。ほかのクラスの友達が授業が終わって一緒に帰ることを楽しみに、放課後は学校に残り、クラスメートと毎日勉強しています。絶対に帰国するまでに自分の英語をレベルアップさせたいので、帰ってからもできるだけ時間を勉強に費やし、それを留学が終わるまで、続けていきたいです。

 

クリスマスブレイクまで、もう少し!!メルボルンへの旅行も控えているので、たくさんの壁にぶち当たる毎日ですが、負けないよう今月も気合十分に頑張ります!!