海外留学レポートReport from Overseas

充実した日々 

Dec . 2017

12月に入りましたが、台湾は気温20度を超える日々が続いています。今の気候が1番過ごしやすいように感じます。2017年もあと1ヵ月、留学生活もあと1ヵ月ちょっと、暖かい台湾にいると実感が湧きません。

 

 11月半ばに中間考査がありました。中国語の試験は筆記試験とPPTを利用した発表がありました。私はルームメイトとの出来事について発表しました。発表すると予想以上にクラスメイトからの反応があり、この時期はテストなどいろいろと準備することが多かったので凄くスッキリとした気分になりました。

 また、私のクラスには外国人の本科生が数名いたのですが本科生側の授業時間の変更などで5名ほどいなくなりました。日本以外の国の子たちばかりで、授業中もそれぞれの国の事情について話をしたりと私も得る知識が多かったので、少し残念です。

 

 中間考査が終わると1週間ほどの休暇がありました。いつも休暇があると友だちと遠出をするのですが、いつも南部に行っているという話になり、今回は台北に観光に行きました。本当は花蓮に行こうという話が出ていたのですが花蓮は交通が非常に不便で、地図上では台中の隣にあるように見えるのですが間に山があるので、台中から台北に行きそこから花蓮に行くという長時間移動になります。さらに花蓮は観光名所なので電車は予約期間スタートと同時に予約をしなければ売り切れるほどです。私たちは帰りの電車のチケットが取れなかったので今回は断念しました。

 台北では観光地と言われるようなところへ行きました。2日目に行った十分では有名なランタン飛ばしをしたり、大きな滝を見たりしました。観光地なだけあって平日でも十分行の電車の中は満員でした。十分は今回初めて行ったのですが、空気がすごく綺麗で静かな場所でした。山に囲まれた場所にあるので、行っている途中はどんどん閑散としていく景色を見て不安に思っていました。ですが人生で初めてあんなに近くで大きな滝を見て、自然の力の偉大さを感じ、勇気や希望をもらえたようにも思いました。ですがそれと同時に自分のちっぽけさも感じる1日でした。

 

 これから始まる12月は学校でもいろいろなイベントが催されるので忙しくなりそうです。残り少ない留学生活を精一杯充実したものにしていきたいです。