海外留学レポートReport from Overseas

中間試験 

Dec . 2017

台北も11月、12月に入ると大分寒くなりましたが室内では、まだまだ半袖で過ごせる日々が多いです。

11月の中間試験が終わりました。筑女と違い文化大学は中間試験と期末試験があるので、とても新鮮です。台湾の学生を含め、海外の学生は勉強に対して熱心だな~と改めて実感しました。

授業が終わり、ご飯を食べた後から寝る直前まで試験の勉強をしている人が多いです。

週末も試験の為に寮に残り一生懸命勉強する学生が多いと思います。

私も見習って頑張りたいと思います。中間試験から期末試験までの期間がとても短いので少し大変ですが、勉強漬けの毎日でとても自分の為になります。

 中間試験が終わった日から家族が台湾に遊びに来てくれました。久々に家族に会えて嬉しかったです。
 

初めて「キュウフン」や「故宮博物院」に行きました。

家族を連れての観光はとても緊張しました。でも皆が楽しんでくれたみたいで、とても嬉しかったです。

留学生は留学生活の中であまり観光地に出向かないのでいつもと違う場所に行けて楽しかったです。

家族が来てくれたおかげで、「家族のありがたさや、留学できている事に対して改めて貴重な体験をさせて貰っているんだ。もっと頑張ろう。」と思う事が出来ました。

 最近は、もうすぐ留学期間が終わるという事で、他の国の学生とご飯に行ったりする事が多くなってきました。
 

学校外の友達も増え、つたない中国語ではあるけど、中国語を使って話す事は楽しいなと思う事が出来るようになりました。

他の国の人たちと関わる事は日本へ帰ると少なくなると思うので、残りの少ない留学期間を有意義に使って生活したいと最近もっと思うようになりました。

 

残りの留学生活は勉強や台湾での生活や友達との関係すべて含めて気を抜かないで、頑張っていきたいと思います。