海外留学レポートReport from Overseas

やっと慣れた新しいクラス

Nov . 2017

 天津は11月1日に暖気の使用が開始しました。相変わらず一日の気温差が激しく、多くの人が風邪を引いていて、私も風邪を引いてしまいました。これからもっと寒くなるみたいなので、体調を崩さないように気を付けたいです。

 10月28日に進修生全体で天津にある万里の長城へ行きました。私のクラスメイトは30人以上いるのですが、今回の活動に参加したのは私を含めて15人と少なかったです。私は北京にある万里の長城に行ったことがありません。小さい頃から中国の印象として万里の長城があったので、今回行くことを楽しみにしていました。修復されている部分があるとはいえ、実際に見てみると昔の人はよくこんなものをつくったなあと中国の歴史のある観光地に行くたびに思います。また、紅葉シーズンで景色がとても綺麗でした。気温もちょうどよくて、とてもいい時期に行けて良かったです。
この数日後にクラスメイトの一人がみんなと親睦を深めたいとパーティーを企画してくれました。クラスメイトの家で音楽聞きながらおしゃべりしたり、ゲームをしたり、お菓子を食べたり、お酒を飲んだりととても楽しかったです。ちょうどハロウィンの日で家は飾られていて、仮装をしているクラスメイトもいて新鮮でした。このパーティーには多くのクラスメイトが参加しました。まったく話したことのなかったクラスメイトとも話すことができ、名前や出身国を知ることができました。行く前まで参加するか悩んでいましたが、参加して本当に良かったです。
 もうすぐ中間テストがあります。先学期と違って範囲が四課分と多く、単語も構文も多くて頭がいっぱいですが受けるからにはしっかりと勉強して挑みたいと思います。