海外留学レポートReport from Overseas

あと二か月

Nov . 2017

 11月になり台湾も寒くなりました。
私の学校は気温の差が激しいので一日で夏に戻ったりするので、風邪をひく人が多く自分も体調管理を怠らないように気を付けないといけません。
11月に入ると授業も本格的に難しくなり毎日付いていくのに大変です。
でも、前学期より聞き取る力が少し付いたのかなと思った1か月でした。
最近は新しい友達もできて毎日色んな文化に触れられて刺激的です。
当たり前だけど国によって習慣や考え方が違う事を肌で感じる事が出来るのでとても楽しいです。
考え方の違いで困る事もありますが、分かろうとする姿勢が大事だと学びました。
この一か月はカードをおとしたり注意力がたりないなと思いました。
もっと緊張感をもって生活しなれければいけないと実感し、良い意味でも悪い意味でも現地に慣れてきたので、様々なところに気の緩みが出たのだと反省しました。
台湾で生活すると台湾の良さや台湾人の良いところが沢山見えてきて、台湾という国がとても好きになりました。
今学期の日本語コーナーは一年生が多いので大変な部分もありますが。楽しくやっていけたら良いなと思っています。

あと二か月で留学が終わると考えると、海外で生活する大変さは留学に行かないと分からない事だし、毎日中国語に触れられるこの貴重な時間をもっと大事にしたいと思いました。
最近はもっと中国語の勉強の頑張りたいと思い、積極的に留学生と遊びに行ったり台湾人の子に勉強を教えてもらっています。
 しかしまだまだ自分の中国語能力は低いと思うので残りの留学の生活を大切にしたいと思いました。
今週と来週は試験なのでしっかり勉強して頑張りたいです。