海外留学レポートReport from Overseas

my big events in October

Nov . 2017
こちらは先月よりもさらに寒くなりました。先月よりもカナダの生活に慣れましたが、寒さには慣れることができません。12月、1月はもっと寒くなるので不安です。10月はたくさんのことがありました。10月の半ばにはホームカミングという大きなイベントがあり、友達と参加してきました。大学に在学生や卒業生など多くの人が集まり、とてもにぎわっていました。ラグビーゲームを見たり、伝統的なパレードをみたりと、日本では見たことのない光景ばかりでとても新鮮でした。10月の後半には中間テストがあり、そのあとに9日間のブレークウィークがありました。私はこのブレークウィークを利用してニューヨークへ友達と行ってきました。トロントからニューヨークまでバスで約14時間ほどです。ニューヨークでは、人の多さや建物の高さに圧倒されました。特にタイムズスクエアは昼間に行っても夜に行っても、いつもそこの空間がきらきらしていました。通りに立って眺めているだけでも楽しかったです。ニューヨークでの一番の思い出はブロードウェイミュージカルを見たことです。私の家族はミュージカルが好きということもあり、日本でミュージカルを見る機会がありました。その時に好きになったのがライオンキングです。本場のブロードウェイでライオンキングを見ることに憧れていたので、今回見ることができとても嬉しかったです。31日には学校でハロウィンにパーティーが開かれました。多くの人がとてもユニークな仮想をして参加しており、私もコスチュームを準備して参加しました。ハロウィンシーズンだけに営業しているお店に行きコスチュームや必要なものを買いに行ったのですが、店内の飾りつけや商品の多さに驚きました。準備をする段階からとても楽しむことができました。
 最近ではホストマザーと会話をする時間が増え、また、以前よりも話が続くようになりました。以前は文法が間違っていないか、単語はこれでいいのかなどの不安が大きく、話をすることをためらっていましたが、今ではそれらのことに気にせず会話しています。間違っているときはホストマザーが訂正してくれるので誤りを正すことができます。私のホストマザーはオーストラリア出身なのですが、先日はオーストラリアと日本の似ているところや違うところ、カナダとの違いについてお互いに話しました。一緒に話している時間はとても楽しく、最近では学校から帰ると部屋にこもるのではなくリビングに行き、一緒に話をしています。しかし、ホストマザーは忙しい日が多いので思うように会話をする時間を作れない時があります。学校でもディスカッションの授業で話すことはありますが、環境問題、社会問題、テクノロジーなどの難しいテーマばかりで苦労しています。また、自分の情報量の少なさのために、発言ができないことも多々あります。情報や知識を増やすためにもニュースを読み始めることにしました。また、エッセイなどの課題を提出した際に私はいつも語彙力がないと書かれます。自分でも語彙力のなさを感じています。語彙が増えれば自分が言いたいことをもっとたくさん伝えることができるので、11月はもっと語彙の勉強に力をいれます。