留学・研修現地レポートReport from Overseas

Begin again!!!

Dec . 2014
11月に入りました!現在のシドニーの季節は夏で43度まで気温が上がる日もあります。また、急に激しい雷雨もあるので常に注意が必要です。とはいえ、11月にはたくさん観光にいきました!
まず、11月の始めには私の友達のホストファミリーが車でダーリングハーバーまで連れていってくれました!そこでステーキやアイスをごちそうになったあと、夜9時からダーリングハーバーで上がる花火を一緒に見ました。この花火は毎週土曜日夜9時から上がります。なので天気の良い日であれば毎週見られます。とても綺麗です。ホストファミリーの方々といろいろな話をしながら充実した楽しい時間を過ごしました。
そして、11月の半ばには、念願かなってブルーマウンテンに友達二人と行きました!その日はとても暑く体感温度では40度を超えていた気がしますが、木々に囲まれた道を通ると風は涼しく気持ちよかったです。ブルーマウンテンは写真で見る通りゴツゴツした大きな岩山が森の中にそびえたっています。岩山のそばには寄れなかったのですが、広大な景色を眺めながら道を歩きました。道は比較的安全で歩きやすい方ですが、上り下りがところどころあったので運動不足の私には少しきつかったです。一緒にいった友達とは普段よく、日本食パーティーを開いたり、DVDを見たりして楽しんでいます。気の合う良い友達です。
11月の終わりにはCafe Billsに行きました。そこで私はスクランブルエッグとパンケーキを食べました。また、パンケーキはアメリカの新聞社「ニューヨークタイムズ」で「世界一の朝食」と呼ばれるほどでオーストラリアのカフェで最も有名なカフェです。バターや油は使われていますが、甘すぎず、もたれないしっとり感のある美味しいパンケーキです。ここのカフェはスタイリッシュで雰囲気もいいので一人でのんびりと時間を過ごすことができました。
学校では11月24日にgraduation ceremony がありました。この式は1ターム(2ヶ月)授業が終わるごとに行われています。修了式のようなものです。この式が終わった後はクラスがあがり、前のほとんどのクラスメイトとは離ればなれになります。修了証書をもらい自分のスコアを見たときは、次はもっと頑張ろうと思いました。2ヶ月間一緒に勉強を頑張った友達と違うクラスになるのは寂しかったですが、一緒に新しい門出を祝いました。
また、キャビンアテンダントを目指す東京の専門学校の生徒の方々と3週間ほど同じコースで学習していたのですが、カンタス航空での研修のためお別れしなくてはならなくなりました。少し寂しかったですが彼らが夢に向かって頑張る姿を見て、私も頑張ろうという気持ちがより一層強くなりました。
次のコースでも頑張りたいと思います。そして、12月はクリスマスもあるので楽しみます!!
残り七ヶ月頑張るぞー!!!