海外留学レポートReport from Overseas

Winter Break

Jan . 2015
12月になり、あっという間にfall sessionが終わりました。Graduation ceremony 当日は午前中にクラスメイトと先生の家に行き、ブランチにPotluck partyをしました。先生の旦那さんが海苔巻を作ってくれていたので、とても驚きました。午後からはmain campusでceremony があり、様々な表彰がありました。その後は、友達や先生と写真を撮ったりと話をしたりと自由に楽しみました。
 Breakの間は、クイーンズの友達の、トロントの実家で過ごしました。クリスマスには、朝起きてすぐにクリスマスツリーの下でプレゼントを開け、カナダでは毎年どのようにクリスマスを過ごすのかということを教えてもらいました。クリスマスケーキは日本で見るようなケーキではなく、手作りが一般的で、私はケーキポップというケーキを友達と作りました。部屋の飾りつけなどもして、夕方からクリスマスパーティーをしました。ターキーはやはり特別なようで調理の仕方もとても手間をかけていました。たくさんの人が来て、いろんな話をしたりカードゲームなどをしたりと深夜まで続き、楽しかったです。北米では大晦日のことをNew Year’s Eveと呼び、友達などを招いてパーティーをしたりすることが一般的なのだそうです。New Year’s Eveにもパーティーがあり、クリスマスの時にも家に来た人などとカウントダウンを一緒にしました。日本で過ごすクリスマスや大晦日とはまったく違ったものだったのでとても新鮮でした。ほかにも新しい経験をたくさんさせてもらい楽しかったです。友達を家に招いたり、反対に家に遊びにいったりすることが多く、たくさんの人と話すことができ、友達も増え、とても充実した3週間を過ごすことができました。