海外留学レポートReport from Overseas

普段日本で生活できるということがどれだけ有難く幸せなのかを知っておくべきだと思いました。

Sep . 2013
フィリピンの人々はとても友好的でとても親切な方ばかりでした。フィリピンの方々の収入はあまりいいとはいえず、ほとんどの家庭がひと月生活するのもギリギリの生活を送っており、贅沢な生活は送ることができないそうです。しかし、それでもフィリピンの方々は笑顔で楽しい人生を送っているというのが伝わってきました。
セブ島での英語の授業はグループレッスンとマンツーマンレッスンがあり、マンツーマンレッスンでは、初めは緊張して何を話しているのかも理解できず、ただただ自分の語学力のなさを身に感じました。しかし、自分の語学力やコミュニケーション能力がないことが分かり、日本に帰国しても学習しようという意欲が湧きました。また、留学をするにあたって、事前に日本で勉強をしておけばよかったと思いましたし、日本のことをもっと知っておくべきだと思いました。
グローバルな世界が広がりつつある世界でいかに適応できる人物になれるかは今後の大学生活で発揮されることと思います今後はもっと英語に力を入れ、海外で活躍できる人材になりたいと思いました。