海外留学レポートReport from Overseas

今季から、一人暮らしを始めました!

Apr . 2013
長かった冬も終わりようやく春になったと思いきや、最早春というよりも夏と言っていいくらい一気に日差しが強くなりました。日本から持参した日焼け止めがほとんど効果なしであることに驚くと同時に、紫外線の強さを肌で感じています。外で読書するのが気持ちの良い季節ではありますが、帰国する頃にはこんがりと日焼けしていること間違いなしです。
今季から、私はホームステイを出て大学のそばで一人暮らしを始めました。ホームステイで過ごした時間で得たものもたくさんありますが、そろそろ自分の力で生活してみようかなと思ったのも事実です。親代わりといってもいいhost familyに頼ることなく、家探しから家賃交渉、トラブル解決のやりとりも自分でしなくてはならないので、教室の中だけでない自分の英語力が試されました。幸いにして場所・家賃ともに満足な場所を確保できたため、今は自炊を楽しんでいます。勿論母の味には程遠いのですが、この機会に少しでも上達できるように日々苦戦中です。ただ、sessionが始まってから勉強と一人暮らしのバランスを保てるかは自分次第なので、どちらかに偏って成績が下がったり体調を崩したりしないように頑張ろうと思います。
4月は大半がsession breakだったため、学外活動を満喫することができました。特にMontrealとOttawaに1週間ほど一人旅をしたことが自分にとって一番収穫があったと感じています。特にMontrealはフランス語圏のケベック州に位置することもあり、フランス語が喋れないぶん英語での意思疎通が不可欠です。しかし、昼食として立ち寄ったマクドナルドで注文が通じなかったことが正直一番落ち込みました。もっと自分の意見を強く押せるようにならなくてはならないな、と初心にかえった気持ちです。さて、美術館・博物館を好きなだけ時間を使って見に行くというのが今回の目的だったのですが、どこも個性的な展示をしていてすごく楽しめました。せっかく立派なものが福岡にはあるので、帰国したら九州博物館・福岡市立美術館にも足を運ぼうと考えています。合わせて10を超える美術館・博物館をすべて自分の足で回ったことはいい思い出になったのですが、炎天下といっても過言でないほど天気に恵まれたために今は日焼けに悩まされています。もっとUV対策には力を入れないといけないな、と猛省中です。
前回の月間報告書でも書きましたが、4月はQSoEだけでなくQueen’sでできた友達の多くも夏期休暇のためにKingstonを離れてしまうなど、多くの別れを経験しました。しかし、これが一生の別れというわけではありません。ぜひまた世界のどこかで会うことができるよう、まだまだ頑張ろうと思います。明日はクラス全員での初日です。今期は前期と比べ物にならないほど日本人が多いですが、埋もれてしまうことがないようにしようと思います。