留学・研修現地レポートReport from Overseas

この研修はこれまでの学生生活の意義を見つめ返させるものでした。

Mar . 2013
私はこの研修を通して、自分が今まで生きてきた世界がとても狭いものだということを感じた。私はこれまで、自分の身の回りの手が届く範囲にだけ興味関心を示し、行動し、考えたつもりになっていたのかもしれない。そう感じるほどこの研修は、これまでの学生生活の意義を見つめ返させるものだった。だが今の私には、その手の届く範囲のことすらほとんどできていないのではないだろうか。手の届く範囲と思っているのは私だけで、本当は何も知らないのではないだろうか。勝手に知ったかぶりをしているだけではないだろうか。まだまだ私は未熟で、無知で、自分勝手だった。しかし研修を終えた今、そのことに自分自身で気付くことができて、考える機会を与えてもらうことができて、とても幸せだとも思った。インド・ネパールに行って、見て、触れて、そして感じたこと、考えたことをこれからの生活の中に還元しながら、もっともっといろいろなことを知りたいと思う。最後に、この研修を通して多くのことを学ばせてくださった先生方やガイドの皆様、裏方で支援してくださっていた国際交流センターや旅行会社の皆様、13日間の研修を共にしたメンバーの皆様、本当に本当にありがとうございました!