海外留学レポートReport from Overseas

中国人学生との交流を楽しんでいます。

Nov . 2012
留学生活も残り1ヶ月となりました。夏場に生い茂っていた木の葉は紅葉の季節を迎え外の雰囲気もすっかり変わりました。しかし寒さが厳しくなり朝晩の冷え込みがよりいっそう深まり冬の季節にもうすぐ入りそうです。ダウンジャケットを着ても身震いするような寒さで空気が乾燥していますが秋晴れの日の空は澄んでいてとてもきれいです。
今月は学生サークルに参加させてもらいました。
ひとつは日本語教室に参加しました。この活動は2ヶ月あり途中参加だったので1ヶ月しか活動に参加できなかったがとてもいい経験をさせてもらいました。活動内容は中国学生に日本語や日本の文化を中国語を使って教える形で週1のペースで開催していました。参加してもらった学生は日本に興味を持っている学生や日本語を習いたての学生が多く日本語が通じない環境だったので自分に出来るか不安でした。でも自分の中国語がどのくらいのレベルかがわかるチャンスだと思ってやらせてもらいました。発音が間違ったら随時正してくれたり真剣に説明を聞いてもらったりとてもやさしい学生たちで感謝しています。活動は終わりましたがそこで知り合った学生とは今も交流しています。
もうひとつは中国学生向けの就職面接対策講義に参加しました。講師を招いての公演であり参加者も多かったです。聞き取れない部分もあったが役に立つことばかりで参加してよかったです。中国と日本の就職面接方式に大差はあまりないと思いました。
残り少ない留学生活を無駄にしないように約1ヶ月できるだけいろんなことにチャレンジし有意義のある生活にしようと思います。