海外留学レポートReport from Overseas

プレゼンの素晴らしさに圧倒されました。

Oct . 2012
10月もあっという間に過ぎ留学生活は残り2カ月となりました。寒さが日に日に増し、今寒さに耐えられないと天津で冬は越せないと思いました。また天津は特に乾燥が厳しいので多くの中国人はお水を定期的に飲むそうです。なので、私もお水を定期的に飲むようにしています。
 今月は学校の行事で北京にある香山に登山をしに行きました。朝5時50分集合、登山4時間という厳しいスケジュールでした。紅葉を見に行ったけれどもまだ木の葉は大半が緑色できれいな紅葉を見られなかったのが残念でした。また山道は急斜面が多く、普段運動をしない私にとってはとてもきつく、次の日は筋肉痛になり歩くことすらままならなかったです。しかしクラスメイトといろんな会話ができ楽しい1日でした。
 授業では宿題の形式が今までとは違い作文が多く出るようになり自分の住んでいる都市や旅行の計画を少人数で立てパワーポイント使って発表をしたりしています。友達の中にプレゼンがすごく上手な生徒がいて中国語でこれだけできるならきっと母国語を使ってのプレゼンは素晴らしいんだろうなと思いました。欧州のひとはプレゼンが上手で見習うところもあって勉強になりました。
 天津に来て8カ月が経ったのに天津にある古文化街に行ったことがなくつい最近、友達と行ってきました。特に何かの特徴があるわけではなく中国特徴のお土産や屋台がたくさんありいろんな小吃が販売してありました。帰りにイタリア風景街に行きヨーロッパの街並みや建物が多く中国にいる感じがしませんでした。天津に来る機会がありましたら行ってみてください。