海外留学レポートReport from Overseas

新学期が始まり、新しい環境の中で新しい友達もでき、とても新鮮です。

Sep . 2012
新学期が始まりました!!
長い夏休みも終わり季節もすっかり秋に変わり新学期がスタートしました。留学生活も残り3カ月となり時間が経つのがとても速く感じます。季節も夏から秋に変化し最近は冷たい風がよく吹き肌寒い日が続いています。朝晩は冷え込み体調管理に気をつけないとすぐに風邪になりそうなくらい温度差が激しいです。
新学期が始まり、新しい環境の中で新しい友達もできとても新鮮です。クラスは2級上がり授業は口頭発表や討論形式の授業で慣れない形式で最初は疲れていました。しかし、クラスメイトの意見を聞くことができ自分の口頭表現の間違いを是正するのにいい機会だと思います。その中で自分の単語量の少なさに気付かされました。漢字は日本と違うものが多くちゃんと覚えなければ、意味は分かるのに書けなかったり、発音が分からない場合があったりと、中途半端になりがちで今学期はこれらを克服できるようにやりたいと思います。来月はHSKのテストもあり気を引き締めていこうと思います。
新学期が始まったということもありクラス会が開かれ先生たちと一緒にご飯を食べに行ってきました。また誕生日を迎える友達が多くみんなで誕生日会を開きとその最中に中国の友達ができいい思い出になりました。また来月は学校の運動会や紅葉を見に山登りをする予定でとても楽しみです。