海外留学レポートReport from Overseas

自分の考えや言いたいことが以前より詳しく言えるようになりました。

Aug . 2012
夏休みもあと1週間で終わりもうすぐ2学期が始まります。8月上旬は暑さがどんどん増し日差しも強かったです。しかし8月中旬を過ぎると朝晩は冷え込み、過ごしやすい気候になりました。でもまだまだ暑い日が続いています。
7月の終わりから8月のあたまにかけ大雨が降り大洪水になりました。寮の前の河は氾濫しかけて道路には雨が溜まり深いところではひざ下5㎝まで浸水していました。そのため天津駅に行くタクシーがなかなかつかまらず外で約1時間半待ちました。日本みたい道路の排水溝がうまく備わっていないことに驚きました。
8月はたいていの日を勉強に費やしました。帰国する前までにHSK6級を取りたいと思っているので前学期の復習をおもにやり、単語を覚えたりしました。今月は久々に中国の友達に会い、「中国語上達したね」と言われました。毎日焦りと不安を感じながら勉強していたのでとても嬉しかったです。でも単語の知識が増え自分の考えや言いたいことが以前より詳しく言えるようになったと思います。現地の文化、食生活などに触れることで語学力は自分の国で伸ばすよりも伸びが速いと実感しました。もっと上達できるよう残り少ない留学生活を大切に過ごそうと改めて思いました。
今月は寮の引っ越しをし、韓国人がルームメイトです。最初は緊張したけどとても優しい子で本科生でありいろいろ教えてもらいました。また日本語専攻とあってたまに日本語で会話をし楽しく過ごしています。