海外留学レポートReport from Overseas

あっという間に1学期が終わった気がします。

Jun . 2012
6月に入りますます蒸し暑くなり暑い日々を過ごしています。最近では夕立が多く大変です。
6月は学期末であり最後のテストが大変でした。でもあっという間に1学期が終わった気がします。振り返るといろんなことがあり充実していた日々を送っていたと思います。来たばかりのころは恐怖心と好奇心の半々でどうなるのかと不安でした。一緒に来た友達がいて一人じゃないということが私にとっての大きな救いとなりました。しかし彼女たちは今学期で帰国します。これから先のことが不安だけどこれからが本番だとも思います。今学期で帰国してしまう友達もいてその人たちのお別れ会や一緒にご飯食べたりしています。付き合いは1学期という短い間だったけれどいろんな出会いもありその人たちとのお別れはやはり悲しいです。これも留学でしか味わえないものだと思います。またこの1学期の間、中国語で映画を見る機会が増えたので映画の中で何を言っているのか以前よりも分かる部分が増えました。さらに習った文法が出てきた時は内容がより分かりやすくなるので嬉しいです。このようなことが増えるようにしていきたいです。またいろんな言い回しがあるので口語で使えるようになりたいです。
今月は残念なことが起こりました。バスに乗っていたときにiPhoneを盗まれてしまいました。いつどのタイミングで盗まれたのか全くわかりません。原因は私がかばんをちゃんと閉めていなかったせいです。まさか自分が被害者になるなんて想像していなくてとても驚きショックでした。今後気をつけようと思います。
夏の間はHSKの準備と高級クラスに行きたいので勉強をしっかりやろうと思います。また、6月末から7月のあたまにかけて上海に旅行しに行く予定です。上海でほかの筑女生とお別れなので楽しみたいと思います。