受験生の方
在学生の方
卒業生の方
地域・企業の方
保護者の方
受験生の方
保護者の方
地域・企業の方
卒業生の方
在学生の方
お問い合わせ
資料請求
Language
English
中文
한국어
Language
English
中文
한국어
受験生の方
卒業生の方
保護者の方
在学生の方
地域・企業の方
大学紹介
大学紹介
建学の精神
学長メッセージ
学園案内
教育
学則
情報公表
同窓会
附属機関
研究紹介
学部・大学院
学部・大学院
文学部
日本語・日本文学科
英語学科
アジア文化学科
人間科学部
心理コース
社会福祉コース
初等教育コース
幼児保育コース
現代社会学部
大学院
入学試験
入学試験
アドミッションポリシー
ネット出願
入試要項
入試日程
納付金
特待生/奨励生制度
入試結果
就職・進路情報
就職・進路情報
キャリア支援
就職支援
内定者ピックアップ
就職状況
学生生活
学生生活
施設・設備
学生寮
食堂・コンビニ
スクールバス
奨学金制度
サークル紹介
キャンパスカレンダー
学習支援
キャンパスライフ支援
国際交流
国際交流
海外留学・研修ハンドブック
海外協定校
海外留学レポート
海外研修レポート
学内での国際交流/語学学習支援
外国人留学生
社会連携
社会連携
産学官連携
地域連携
臨床心理センター
高大連携
筑女ボランティアプロジェクト
生涯学習
公開講座
社会人・特別教育制度
仏教専修課程・浄土真宗本願寺派教師
資格課程
お問い合わせ
資料請求
海外留学レポート
Report from Overseas
ホーム
国際交流
海外留学レポート
より深くインドへの興味関心が湧きました。
Reporter
インド・ネパール研修
安田 ふみ
さん
筑紫丘高等学校(福岡)
より深くインドへの興味関心が湧きました。
Apr . 2012
私は今回インドに行って、日本にいた時点ではある意味で慣習になってしまっていた「いただきます」「ご馳走様でした」という言葉を真剣に受け止められるようになりました。人間が他の生き物の命の上に生きていられる以上、きちんとお礼を言わずに食べているのが恥ずかしいと強く感じさせられました。
また、JICAの派遣員として現地にいる方から、現地での教育や通信の面において興味深い話を聞きました。JICAに限らずNGOなどの様々な方法で支援に協力出来ると伺ったので、まずは自分に出来る事から始めてみようと思うようになりました。
インドで印象に残った事は、日本では直接目にすることのない物乞いの人が大勢おり、特にその中でも小さな子供が自分よりさらに幼い弟妹を連れて自分達に近づいてきた事が一番衝撃的でした。朝布団で起きてご飯を食べて学校に行く、というのはとてつもなく恵まれたことなんだな、というのをまざまざを見せつけられた気がしました。子供たちが皆学校に通えるわけでなく、食事を取れるわけではない、ということをもっと自覚していなくてはいけないと思いました。
ホーム
国際交流
海外留学レポート
より深くインドへの興味関心が湧きました。