海外留学レポートReport from Overseas

体育祭で良い思い出が出来ました。

Apr . 2012
中国に来て早くも2カ月が経ちました。時間が過ぎるのが本当にあっという間です。天津は先月よりも大分暖かくなり半そでで過ごせる日もありました。しかし朝と夜の温度差が大きく体温調節が少し難しいです。天気がいい日は紫外線がとても強く湿った暑さでムシムシしています。風が強い日はいくら天気が良くても肌寒いです。先日、中国に来て初めての大雨が降り、気温が3月に戻ったみたいにとても寒かったです。
4月13日には体育祭がありました。私のクラスは皆同じTシャツを着て参加しました。入場から始まりいろいろな種目がありとても楽しかったです。大縄、リレー、5人6脚、PK戦などです。皆一体となって応援をしてすごく盛り上がりました。クラス対抗の綱引きで私のクラスは決勝戦までいったけど本科生に負けてしまいました。皆で写真を撮りあったり新しい友達が出来たりととてもいい思い出になりました。
また今月は友達の誕生日がたくさんありました。クラスの皆が集まって一緒にお祝いをしました。そして授業の一環として餃子作りの課外授業がありました。グループに分かれて生地をこねるところから始めて包むところまでやりました。作る際に生地を伸ばすのと包む工程が難しかったです。皆おもいおもいに作り餃子と言えない形のもあったけどとてもおいしかったです。最後になると皆小麦粉で遊び始めてほとんどのひとの顔が白くなりました。私は顔と頭に小麦粉をかけられ後処理が大変だったけどすごく楽しかったです。
最近は授業が終わったら友達と食堂に行きご飯を食べることが多くおいしい料理を発見することが増えてきました。少し油こい食べ物もあるけど今では大分慣れました。また学校の外に友達と食べに行くことも増えました。小龍包がおいしいお店に最近行き、とても安くて量も多くおすすめです。学校の近くにある地鍋のお店もおすすめです。これは鍋の中に料理と小麦粉で出来たパンと一緒に食べる料理です。茄子ベースの料理が個人的にはおすすめです。サラダ系の料理をまだ試していないのでこれから試していこうと思います。