海外留学レポートReport from Overseas

Australia Dayを楽しみました!

Jan . 2012
暑い日が続いていますが、雨の日や曇りの日は気温が下がったりして気候の変化が激しいです。それでも蒸し暑さがないので、夕方になるととても過ごしやすいです。
クリスマス休みが終わり、学校が始まってからは、mid course examやseminarやreportなどやることがいろいろあり忙しかったですが、時間をうまく使って有意義に過ごすことができました。
1月26日はAustralia Dayという祝日で、学校が休みでした。この日は友達とcityに出掛けました。たくさんの人がこの日を祝うので、どこも多くの人で賑わっていました。私たちもAustraliaの国旗柄の服を着たり、ボディータトゥを体に貼ったりして楽しみました。夜は花火があがりましたが、カウントダウンの時と同様、こちらの花火はとても迫力があってすごいと思います。この日の花火は音楽と一緒に合わせて花火が打ち上げられ、リズム感があってより楽しめました。
2月に入ってからはすぐfinal examがあり、それが終われば今のクラスも終わります。このクラスでは、終盤で担任の先生が2人とも変わってしまい、少し戸惑ったりもしましたが、どの先生もいい人たちで楽しく授業することができました。私は先生には本当に恵まれているなと思います。
私の留学生活も2ヶ月を切りました。日本にいる時は、半年間の留学生活は長いのだろうと思っていました。しかし実際はまったくそんなことありませんでした。日が経つにつれて、もっといたいという気持ちが強くなります。いつも一緒に登下校している友達とも、「一緒に通学できるのもあとこれくらいだね」と話したりしています。ですが残りの時間を嘆いても仕方がないので、残された時間をどう過ごすかを考えて、一日一日を大切にしていこうと思います。