海外留学レポートReport from Overseas

10日間のholidayは予定でぎっしりでした。

Dec . 2011
私がオーストラリアに来てから約3ヵ月半がたちました。毎日があっという間に過ぎて行きます。12月はたくさんの出来事がありました。
まず、学校のクリスマスのイベントとしてharbor cruiseに行きました。少しドレスアップして、ダンスをしたり夜景を見たり、楽しい時間を過ごすことができました。クリスマス当日は、日本人の友達とビーチに行きました。こちらは夏なので、暑いクリスマスに多少違和感がありましたが、とても満喫できました。クリスマスが終わると、オーストラリアではboxing dayという大きなsaleがあります。Cityはものすごい数の人で賑わっていました。日本の店員さんの接客に慣れていると、こちらの店員さんの対応に驚くことが多々あります。とてもカジュアルで自由な印象を受けます。オーストラリアに来て、日本の良さにたくさん気付かされています。
そのあとは3泊4日で友達とメルボルン旅行をしました。天候にも恵まれ、いろいろな場所に行くことができました。シドニーとは若干違う雰囲気で街並みがよりおしゃれな気がしました。2日目に行ったThe Great Ocean Roadは、エメラルドグリーンの海がどこまでも広がっていて、言葉では表せないほど美しい景色を見ることができました。3日目はソレントというビーチに行きました。このビーチは私が今まで行った中で一番きれいだと思いました。浅瀬がずっと続いており、水も透き通っていて、波もほとんどなく、リゾート地のようなところでした。この旅行中には他にもたくさんの出来事がありましたが、どれも貴重な経験となりました。
大みそかはcityに花火を見に行きました。こちらもたくさんの人で賑わっていました。日本にいる時は自宅で家族と年越しをするのが私の定番だったので、まったく違う年越しスタイルが経験できてよかったです。
10日間あったholidayも予定でぎっしり埋まり、忙しかったけれどとても充実しており、多くの思い出を作ることができました。今はholidayも終わり、テスト、プレゼンテーション、レポートなどとすることはたくさんあるので、しっかり切り替えて勉強に集中しようと思います。残り少ない時間を無駄にしないように、友達と過ごす時間も大切にしながら、自分の勉強の時間もしっかり確保していこうと思います。