海外留学レポートReport from Overseas

友達と交流の時間をたくさん持てた月でした。

Nov . 2011
11月の後半に入ると、天津は急に気温が下がり、マイナスに達する日もだんだんと増えて来ました。しかし、先生の話によると、今年の天気はまだ暖かい方だそうです。
今月は、クラスメイトの誕生日パーティーへ行ってきました。韓国人の女の子の誕生日だったのですが、その子は両親と一緒にこちらに住んでいるため、その子の家へ招いてくれました。私が思っていたよりもたくさんのクラスメイトが集まっていて、驚きました。誕生日パーティーでは、その子のお母さんの手料理をふるまってくれました。初めて韓国の本場の家庭料理を食べました。どれもおいしかったのですが、中でも、チヂミがすごくおいしかったです。今まで、外国人の誕生日パーティーに参加したことがなかったので、すごく貴重な体験ができました。これも、留学ならではの機会だと思うので、参加出来て良かったです。
また、今月の授業のひとつに自分の故郷を紹介するというものがありました。3~4人ほどのグループを作り、パワーポイントを使って紹介しなくてはならないという内容でした。私たちの班には、偶然にも福岡出身者がちょうど4人いたため、4人でグループを作り、紹介することにしました。今まで、福岡の紹介などしたことがなかったので、どのように紹介したら福岡の特色や魅力がクラスメイトに伝わるのか悩みました。4人で集まり、それぞれの担当を決めて、福岡の食や街について調べました。また、それを紹介する文章を中国語へ訳すことが難しかったです。しかし、今まで気づかなかったり、知らなかったりした福岡の魅力や歴史を知ることもでき、中国語の良い勉強にもなりました。発表当日は、すごく緊張しましたが、なんとか伝えることが出来たと思います。また、他のクラスメイトの発表を聞いて、今まで知らなかった都市のことを知ることが出来ました。同じ国でも、その都市にしかない食べ物や文化がたくさんありました。いつか行ってみたいなと思う場所がたくさん出来ました。これも、日本にいたころは知る機会がなかったことだと感じています。
今月は、このほかにもクラスでバレーボール大会を開催したり、前学期のクラスメイトで集まったり、友達と一緒にご飯を作ったりと、友達との交流の機会をたくさん持てたような気がします。今まで以上にクラスやそれ以外の友達とも仲良くなることが出来ました。それと同時に、様々な国の考え方の違いや、習慣の違いをより深く理解することが出来ました。
私の留学生活も残すところ、1カ月ほどとなってしましました。こちらでやり残すことのないように、毎日を大切に、充実した日々にしたいと思います。