海外留学レポートReport from Overseas

留学生活の終わりに向けて

Aug . 2022

台湾に来て早くも残り1か月になりました。7月は長期休みがあったことで旅行や遊びに行く機会がたくさんありました。たくさんの貴重な経験ができたと実感しています。

・蘭嶼島
 台湾の南東に位置する蘭嶼島に学校の先生の引率のもと行きました。
一日目は宿泊施設に向かいながら写真スポットをたくさん回りました。バイクの後ろに乗せてもらい、景色がとてもきれいで気持ちよかったです。夕日とヤギを見てしっかり自然を感じた一日を締めくくりました。
二日目は朝4時半に起きて朝日を見ました。徐々に朝日が出てきて毎秒景色の美しさが変わる様子が印象的でした。朝食後には海辺に行き、全て砂利の砂浜で不思議でした。昼食後は海辺にある洞窟がある海辺に泳ぎに行きました。きれいな魚や景色に圧倒されました。その後、シュノーケリングに行きました。人生で初めてのシュノーケリングは海の中のきれいな光景に驚きましたが、海蛇が二匹ずっとついてきていたので少し怖かったです。夜はバイクに乗って星を見に行きました。流れ星を見ることができたので良かったです。満天の星空で現実なのかわからなくなるくらい不思議な空間にいるようでした。帰ってきてからは宿泊施設の屋上で会話が盛り上がり、お互いの文化を話したりしてとても楽しかったです。
三日目は朝から写真スポットを回って9時半の船に乗って帰りました。台中と蘭嶼島はかなり距離があり片道で半日かかるほどで、新幹線と船に乗って行きました。
今回の旅行ではほとんど台湾人だったので自分の中国語が大きく進歩したように感じます。台湾の島に行く機会はなかなかないと思うのでこの機会を大事にできて良かったです。

・台南旅行
初めて、台南に行きました。台南は台中よりも暑く感じ、台南の温度と湿度の高さを痛感しました。観光地は美術館や昔の建物が残っている街、孔子廟などを巡りました。台湾の博物館や美術館は日本に比べて非常に安いと感じました。

・台北旅行
台湾人の友人二人と行きました。なるべく中国語を話して会話できるように努力し、旅行も全力で楽しむことができました。猫空という場所にゴンドラに乗っていきましたが、猛暑の中、冷房がついていなかったのでとても暑かったですが、景色は非常にきれいでした。国立国父記念館にも行きました。建物の中には大きな孫文の像があり、兵隊の迫力ある交代式を見ることができたので良かったです。

・漢服体験
漢服をたくさんある種類の中から選ぶことができ、店主の女性が髪型も結ってくれました。漢服は私が想像していたものとは違い、鮮やかで淡い色がたくさんあり、何回行っても楽しめると感じました。

最初はご飯を買いに行くときでさえ、台湾人と話すことが怖かった自分が今では積極的に話すことができるようになって、自分の成長を日々感じています。チューターさんとも度々遊びに行って言語交換できている状況に感謝したいです。残りの留学生活もしっかり自分が最初に建てた目標の実現を最後までやりきれるように努力していきます。

写真左:漢服、蘭嶼島、シュノーケリング、国立国父記念館
写真右:チューターさんとローラースケートをした際、シュノーケリング、美術館、夜市のジュース店、猫空