海外留学レポートReport from Overseas

春学期後半

May . 2022

今月は特別新しく始まったことはありませんでしたが、毎日充実した日々を送ることができました。

①学校生活
中間テストと同様の形式で行われたので安心して取り組むことができました。発表は中間テストのときより、よくできたので良かったです。テストは、中間テストのときより文法が難しかったので少し不安な部分もありましたが、何とか終えることができました。3,4級のクラスの文法は日常生活で使うものが多いので、4級を勉強することができてよかったと思いました。
4月は週に2,3回TOPIK対策の授業があったので、1日学校にいることが多かった気がします。一回も授業を休むことなく受けたので、5月のTOPIKの試験でいい結果が出るように頑張りたいと思いました。
期末テストが終わってから、2回目の文化授業で国立中央博物館に行きました。陶器に絵を描く体験をしたり、大きなスクリーンで韓国の歴史の映像を見たりしました。とても大きな博物館で1日では回り切れないほどの大きさでとても良かったです。韓国の歴史物や世界の歴史物が展示してあり、韓国語で日本の歴史を見たときは新鮮な気持ちになりました。

②身分証明書受け取り
申請してから約1ヶ月半で外国人登録と学生証を受け取ることができました。外国人登録は団体で申請して、元々1ヶ月以上かかるものなので待つしかありませんでした。学生証は新入生全員が同じ時期に申請するので、最初は3週間で受け取れると言われていましたが、受け取るまでに倍の時間がかかりました。受け取るまでの間は日本のデビットカードを使って二か月間過ごしました。学生証はクレジットカードと一緒になっているので、受けとってからは買い物がとても楽になりました。

③SIMカード
日本から契約していったSIMカードの期限が切れたので、韓国の携帯会社にSIMの契約に行きました。格安SIMにしましたが、無制限で問題なく使うことができています。私は外国人登録が出る前に使っていたSIMの期限が切れそうだったので、一旦パスポートでSIMカードを登録して変えましたが、外国人登録が出たらまた行かないといけないので、2度手間になりました。韓国はネットショッピングやネットでの予約で本人確認が必ずあるので、外国人登録が出てからSIMカードを変えるほうがいいと学びました。

④その他
学校生活にも慣れてきて、放課後にクラスの子と遊びに行ったり、一人で地下鉄に乗って出かけたり出来るようになりました。クラスの子と仲良くなることができて、様々な国の文化や話を聞くだけでとても楽しいし、良い経験になっていると感じました。また、慣れてきたからといって、だらけてはいけないなと気を引き締めようとも思いました。
期末テストが終わり、春学期が終わったので、2週間しっかり休んで、6月からの夏学期も一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

【写真】
『放課後』クラスの子と遊んだ日・4.19の祭り(学校の最寄駅近くでありました。)・クラスの子と展示会に行った時の写真・연등회という韓国の大きなお祭り

『春学期終了』クラスの子たちと修了式でもらったもの