留学・研修現地レポートReport from Overseas

充実した留学生活

May . 2022

最近は、生活、勉強、サークルと忙しく過ごしていて、あっという間に4月も終わってしまいました。自炊に挑戦してみたいのですが時間を作るのが難しく、買ってしまう事が多いです。これからゆっくり挑戦していって、上手くなって日本に帰国できるように頑張ります。

2月に学生証発行の申請をしたのですが、4月にやっと受け取ることができました。学生証で図書館なども利用できるので来月は利用してみたいです。また、奨学金のオリエンテーションもありました。

私は出国前に2ヶ月分でSIMカードを契約していて期限が近づいていたので、携帯の継続契約もしに行きました。私は弘大入口駅付近のタワーの中の3階にあるKOREAINFOで契約しました。月額3600ぐらいで私は毎月口座引き落としで設定してもらいました。1人で行って少し不安だったのですが日本語で対応してくださって安心して契約できました。外国人登録がまだ出ていなかったのですが、パスポートのみで契約できました。外国人登録を受け取り後、KOREAINFOにメールで登録作業をして簡単に完了することができます。

語学堂では期末の発表がありました。習った文法を使って発表文を作るのですが、他のクラスメイトに比べて自分はまだまだ上手く活用できていないと感じるので、日常生活でも活用できるようになりたいなと思います。今月は語学堂のクラスの友達と遊びに行ったり、サークルで韓国人の友達と話をしたり少しづつ韓国語を話す機会も増えてきました。伝わらない時は落ち込みますが悔しさをばねに勉強に励みたいと思います。

また、サークル活動も始まりました。毎週火曜日と木曜日の6時から9時半まで練習をしています。サークルでは日本人が私だけなので韓国語で会話をするしかない環境です。初めは緊張しましたが、歳が近い子達ばかりなので沢山話ができる機会ができて嬉しいです。日本に興味がある子もいるので、沢山交流して韓国語の能力を高めていきたいです。5月中旬に学校の祭りに出演するので、間に合わせるために練習がハードではありますがとても楽しいです。

4月19日には4.19というお祭りに行きました。アイドルや有名な歌手が公演をしていました。最近韓国ではコロナも落ち着いてきていて、公演などを見ることができる環境が戻ってきているので嬉しいです。また、国家無形文化財の燃燈會というお祭りにも行きました。写真はその時に撮ったものです。曹渓寺に沢山の提灯が飾られていたり、近くの清渓川にランタンのオブジェがありとても綺麗で、韓国の伝統的なお祭りの雰囲気を味わうことが出来ました。