海外留学レポートReport from Overseas

本格的に留学生活がスタート

May . 2022

本格的に大学で授業を受けはじめ、充実した毎日を過ごしています。授業は9:10から12:00までの3コマあります。私のクラスは日本人が3人、ペルー人が1人、フィリピン人が1人とかなり少人数です。少人数のため、積極的に発言でき、会話の能力が順調に成長しているように感じます。授業内容はテキストを中心に単語や会話表現、文法など一つずつ丁寧に説明していただいています。

授業以外では太鼓のサークルに参加したり、日本語学科のチューターさんと交流したり、台湾人の友人に寺院や観光地を案内してもらったりと、1か月の間に多くのことを見て学習してたくさん経験を積むことができています。特に2か所の道教の廟に連れて行ってもらったのですが、道教独自の光景や慣習などを見ることができました。また、道教のことについてもたくさん教えてもらいました。語学だけでなく、文化や宗教についても学習できているので、貴重な機会を得られるように行動したいです。

大学から台中の中心地まではバスで約30分とそこまで遠くないので便利です。大学から10㎞圏内はバスが無料で乗ることができるので、たくさん利用しています。バスは日本と比べスピードを出していて、揺れも大きく、停留所にいてもバスがいた際に手を挙げないと停車してくれないので、まだ慣れていないです。人よりも車やバイクが優先なので轢かれないように気を付けています。

先程述べた日本語学科のチューターさんに先日マンツーマンで中国語を教えてもらいました。日本語と中国語を混ぜながら会話しました。台湾に最初来た頃より相手に意味が伝わることが多くなりました。自分が言っていることがあっていても、細かい発音が違って伝わらないことが多いので精度をしっかり上げていきたいです。

写真は日本語学科のチューターさんと語学練習した時の写真です。もう一枚は道教の廟の写真です。日本の寺院に比べ、非常に鮮やかでした。