海外留学レポートReport from Overseas

目まぐるしい1ヶ月

Apr . 2022

語学堂の授業にも慣れてきた3月中旬頃、コロナ陽性になってしまいました。コンビニの検査キットで検査した所二本線が出たので、次の日事務室の人が呼んでくれたタクシーで保健所に行きPCR検査を受けました。その時保健所の人に二本線が出た検査キットを見せ、スマホでQRを読み込み名前や住所、連絡先、症状等を書き込みました。その次の日SMSでコロナ陽性を知らせる連絡が来ました。ホテルで隔離される予定だったのですが保健所と連絡が上手くいかなかったのか7日間寮で隔離生活をしました。ご飯は日本人の友達が買ってきてくれました。コロナの症状は最初は喉が痛くてその後風邪のような症状が出て2,3日後に熱が下がりました。コロナになった周りの人に症状を聞いて見たら熱が出なかった人や熱が中々下がらなかった人様々な人がいたので症状には個人差があるようです。

3月30日には外国人登録の指紋登録が語学堂の授業を受けているソクタングローバルハウスで行われました。

4月7日と8日には語学堂の中間試験がありました。1日目に書く、話すの試験をし、2日目に読み、文法、聞くの試験をしました。1日目の話す試験は質問に対する自分の考えを1対1で先生に話すのでとても緊張しました。

4月に入って韓国は一気に春になり、来た時は何も無かった木に今は花が咲いています。日中は暖かいですが朝と夜は寒いので温度調節できる服装が必要です。