海外留学レポートReport from Overseas

早く過ぎた一ヶ月【빨리 지나갔던 한달】

Apr . 2022

①トピックの対策授業
3月16日からトピックの対策授業が始まりました。この授業は希望制で、普段の授業とは別にお金が必要になります。4月と5月にトピックの試験があるので、そのために受けたい人が受けるものです。私は5月にトピックの試験を受ける予定なので、対策授業を取りました。1回の授業が午後の2時半から5時半までの3時間で、듣기の日、읽기の日、쓰기の日と分けられています。トピックの問題を解くコツや、点数割りなど自分で勉強するだけでは分からないことを教えてもらえるので、とても良かったです。

②文化授業
3月28日に語学堂の文化授業がありました。この日は韓国の伝統的な舞台として、有名なNANTA という公演を見に行きました。楽器ではなく、普段使うもので音を立てて、演奏したり、愉快な内容で見ていてととても楽しかったし、韓国の伝統文化を感じる事はなかなかないのでとても良い経験になりました。他にも韓国の伝統的な行事を知りたいし、留学中に体験したいと思いました。気になる方はNANTA を調べてみてください。

③中間発表
語学堂に通いはじめて、3週間ほど経つと、授業で習った文法を使って、発表があります。PPTを作って、発表を覚えて、5分以内で発表します。テーマは複数あって選ぶのですが、私は「自分の国の人気のある職業」について発表をしました。自分の中では、頑張って準備したと思いましたが、クラスの子の発表を聞いて、みんなレベルが高くてとても分かりやすい説明で、自分のレベルの低さに気づいたので、期末の発表の時にはもっと丁寧に取り組んで、満足できる発表をしたいと思いました。

④中間テスト
語学堂に通って1ヶ月で서울대 한국어 4Aの教科書が1冊終わりました。教科書が1冊終わったらテストがあります。4/7〜8日に中間テストがありました。韓国に来て語学堂で初めてのテストだったのでどのような形式かも分からずとても不安でしたが、1度習った内容だけが出るので大きな心配はいりませんでした。ですが、教科書をならい終わって直ぐにテストがあるので、毎日授業の時間と宿題を疎かにせずにすることが大事だと感じました。

⑤ボーリングの授業
トクソン女子大学の授業はボーリングだけ履修しました。毎週最寄り駅近くのボーリングセンターに行って実技の授業でとても楽しいです。もちろん韓国の学生ばっかりなので、話す機会も増えて、韓国人の友だちも増えました。交流を目的に授業を取ることもとても良い事だと思いました。上手くなって帰りたいと思います。

⑥その他
この1ヶ月は新しいことがたくさん始まって、必死に付いていって生活していた感じでした。平日が授業でいっぱいいっぱいになるので、平日は学校に集中して、土日には沢山遊んでというふうに過ごしました。授業が9時から始まるので規則正しい生活をしていると思います。
バディの子と遊んだり、ルームメイトの子と遊びに行ったりとても充実していました。個人的にはネイルをしに行ったりもしました。韓国のネイルはとても安くて可愛いです。そして、4月になって学校にある桜が咲いたので写真を取りに行ったりしました。トクソン女子大学での流行りは学校のキャラクターであるトクセちゃんと写真を撮ることです。私も学校で買いました。中間テストが終わった後は念願だったアイドルのコンサートにも行きました。韓国にいるので楽しめることは沢山したいなと思いました。

【写真】
バディの子と・韓国のプリクラ・学校のジャンパー・トクセちゃん
NANTAの公演・TOPIKの授業・ボーリングの授業・アイドルのライブ