海外留学レポートReport from Overseas

韓国で迎える新年

Jan . 2020

明けましておめでとうございます。ソウル市は年明けから日中も氷点下を下回る厳しい寒さが続いていますが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

韓国は日本と異なり旧正月に新年が始まりので、日本基準の年末年始もさして盛り上がりは無く、むしろクリスマスの方が活気づいていたように感じます。未だにクリスマスの飾り付けが残っている店も少なくなく、若干違和感を感じますが…。さて、私は年末年始家庭の事情により日本へ一時帰国したのですが、丁度語学堂の中間考査と被ってしまった為、学校側の配慮により帰国後すぐ別途試験を受けさせて頂けました。語学堂の授業は前学期と異なり、エネルギーの利用や高齢化についてなどの社会問題を取り扱っており、母国語でも説明が難しい内容をしています。なかなか難しいですが、達成感を感じられる日々です。また、つい先日にはパワーポイントを使った発表試験や、レポート提出がありました。私は試練を克服した人物としてドットペイントアーティストである草間彌生さんについて発表したのですが、ほとんどの学生が知っていてその知名度に驚きました。最後の発表試験ということもあり緊張しましたが無事終わり安心しています。

また、余暇活動については、大学の授業が全て終わったこともあり放課後や週末は大学の友人らと会うことが多いです。最近は、中国人の友人がよく手料理を振舞ってくれます。麻辣湯やその他にも中国の家庭料理を振舞ってくれました。すべてとても本格的で、毎日時間をかけて自炊している友人はとても素敵だなと思います。私が帰国するまでには日本料理も練習して振舞ってあげたいと思います。

そして、先週は余暇地であるガピョンへ友人と行ってきました。ガピョンにつくとスーパーでお肉や野菜、お菓子などを買い込み宿舎でバーベキューをしました。翌日は早朝から移動を開始したのですが、北に位置するガピョンは寒さが厳しく、川も凍っていました。お昼頃にシャトルバスに乗って星から来たあなたの撮影地へ行きました。星の王子様がモチーフとなっていて、星の王子様の壁画や像が沢山ありました。思っていた以上に施設が充実していて夕方まで滞在していました。残念ながらナミソンへは行きませんでしたが、とても楽しかったです。

来月末に日本へ帰国しますが、最後だと思って精一杯勉強に励み、まだ行けていないところに行くなど体調管理に気をつけて多くの素敵な思い出を残したいと思います。みなさんもお体に気を付けて、素敵な1年をお過ごしください。새해복 많이 받으세요~!