留学・研修現地レポートReport from Overseas

良い一年の締めくくりを

Dec . 2019

今月が最後の授業のある月でした。月末からはテストも始まるのもあり、クラスメイトと嫌だ嫌だと騒いでいます。テスト前というのもあり、授業はまとめ、復習が多くなりました。そして、先月に受けたHSK5級の結果も返ってきました。無事に合格点を超えていたので安心しました。しかし、スコア的には低いと感じたので、もう一度受けようと考えています。

今月の初めの頃に友達と武漢に行ってきました。友達の一人が、三国志が好きで、主にそれに関係のある赤壁という場所へ行きました。 友達曰く、この場所は三国志が好きな人が来るような所らしく、中国の観光地といえば、人がごった返すイメージでしたが、ここはあまり人が多くなく、ゆっくりみて回ることができました。私達は週末に行ったのですが、同じクラスを取っているクラスメイトも武漢に旅行に来ていたらしく、偶然会いました。同じタイミングでしかも中心部から離れた赤壁で会ったので、なんでいるの?とお互いに言い合い、面白かったです。

中国は一月の中旬から始まる春節というのが、正月という認識なので12月31日もテストがあります。また、二日からもテストが再開されるので、休みは一日しかありません。ここに、文化の違いを感じるなと思いました。とっている科目によってテストの日程は違うので、私は31日のテストが終わったら、三日までないので少し嬉しいです。ですが、31日のテストが2個あるので、準備をしっかりと行い良い一年の締めくくりになるようにしたいと思います。